スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<菅内閣>金融・郵政担当相に自見氏 発足3日で閣僚交代(毎日新聞)

 政府・民主党が参院選の日程を「6月24日公示-7月11日投開票」とし、郵政改革法案の今国会成立見送りを決めたことを受け、国民新党代表の亀井静香金融・郵政担当相は11日未明、閣僚を辞任する意向を菅直人首相に伝えた。連立は維持する。政府は11日午前の閣議で亀井氏の辞任を正式に決定、亀井氏は閣議を欠席した。後任には同日夕、国民新党の自見庄三郎幹事長が就任、それまで仙谷由人官房長官が一時的に兼務した。菅内閣は発足からわずか3日後に閣僚が交代する事態になり、政権運営に影響も出そうだ。

 亀井氏は11日未明の会見で「党代表の私は、両党間の約束を破られ(郵政改革法案の今国会成立を)履行させることができなかった責任上、閣僚から出る」と辞任理由を説明した。この後、亀井氏は首相に電話し「閣内にとどまることはできない」と伝えた。ただ、国民新党の松下忠洋副経済産業相、長谷川憲正総務政務官は閣内にとどまり、連立は維持する。首相は慰留したうえで「連立継続は大変ありがたい」と述べた。

 郵政法案は今国会会期末に審議未了で、いったん廃案になる。郵政法案の会期内成立にこだわってきた国民新党は、民主党と「今国会の郵政法案と同一法案を参院選後の臨時国会における最優先課題とし、速やかな成立を図る」などとする確認書を交わすことで合意し、譲歩した。【大場伸也、朝日弘行】

【関連ニュース】
菅首相:財政再建へ超党派機関 信頼回復へ努力…所信表明
口蹄疫:菅首相、12日に宮崎を訪問
菅首相:13日にも出身地山口へ
菅首相:地域主権改革3法案の成立微妙
菅首相:韓国大統領と日韓米連携を確認 哨戒艦沈没事件で

航路開設100周年で宇高連絡船再現=香川県〔地域〕(時事通信)
過払い金返還で国賠請求=元貸金業者「規則通りに営業」―東京地裁(時事通信)
両陛下、陶磁器試験場に(時事通信)
福井・竜脚類恐竜に学名 国内産の化石では4件目(産経新聞)
iPad向け、本の「格安」電子化業者が出現(読売新聞)
スポンサーサイト

首相退陣論が拡大=小沢氏、進退に言及―民主(時事通信)

 民主党内で31日、米軍普天間飛行場移設問題で迷走を重ねた鳩山由紀夫首相の退陣を求める声が広がった。小沢一郎幹事長は同日午後、国会内で首相と急きょ会談し、その後の党役員会で「これから決めることだ」と首相の進退に言及した。小沢氏は1日にも、首相と再度会談する。党内では夏の参院選への不安が急速に強まっており、情勢は緊迫化してきた。
 首相と小沢氏の会談は、輿石東参院議員会長も交えて8分間行われ、輿石氏は参院選の情勢は厳しいと伝えた。首相は同日夕、首相官邸で記者団に「厳しい局面だが、3人で頑張ろうということになった」と述べた。「続投確認か」との記者団の質問には、「当然だ」と語った。
 これに関し、小沢氏にパイプがある社民党の又市征治副党首は同日夜のBS番組で、首相の退陣は「あす(1日)、あさって(2日)だと思う」と指摘。「(首相が)けじめを付けないと、たくさんの候補者を引き連れて討ち死に(する)。そんなことは、選挙の神様と言われる小沢氏が読んでいるだろう」と語った。
 民主党役員会で、小沢氏は首相との再会談について「中身は一任してほしい」と要請。今後の対応を小沢、輿石両氏に一任することを確認した。
 役員会では、参院選で改選される小川敏夫広報委員長が「党の統治能力が問われている。首相は辞めざるを得ない」と主張。一方、石井一選対委員長は「(参院選まで)残された時間は少ない。ここで首相を代えても状況が好転するとは思えない」と発言し、小沢氏は「そういうことも念頭に首相と話し合う」と述べた。 

【関連ニュース】
【特集】世界の航空母艦~米ニミッツ級から中国の空母建造計画まで~
【特集】沖縄と米国海兵隊~ペリーと黒船でやって来た海兵隊~
【特集】迷走!普天間移設~社民、連立政権を離脱~
【特集】米国海兵隊兵器総覧~沖縄に配備されているのは?~
【特集】「陸山会」土地購入事件~小沢氏、再び不起訴=検察審が再審査へ~

日米防衛相 中国海軍監視で協力(産経新聞)
<医師法違反容疑>まゆ毛など入れ墨 女性経営者ら書類送検(毎日新聞)
コンビニではなく、スーパーで買うことが多いモノは(Business Media 誠)
<児童ポルノ>発見直後に遮断 政府WG「現行法で可能」(毎日新聞)
訃報 米俳優のデニス・ホッパーさん死去 74歳(毎日新聞)

壁面補修でピン打たず 社長書類送検 17年のビル壁崩落事故で 警視庁(産経新聞)

 東京都中央区で平成17年、雑居ビルの外壁が崩れ落ち、通行人が負傷した事故で、警視庁捜査1課と中央署は21日、業務上過失傷害の疑いで、工事を担当した下請けの外装工事会社の社長(61)を書類送検した。同課によると、容疑を認めているという。

 捜査1課の調べでは、社長は10年に行った外壁補修工事の際、外壁タイルを固定するために必要な個所に鉄製のピンを打つなどしなかったた。この結果、17年に壁が崩落、崩れ落ちたタイルが近くの路上を歩いていた女性会社員(45)を直撃、重傷を負わせた疑いが持たれている。

 同課によると、事故は17年6月14日午後0時40分ごろ、中央区新川の8階建てビル「ニューリバービル」で発生。5~6階部分の外壁タイルの一部(重さ計約785キロ)が崩落し、路上にいた女性のほか、車に乗っていた男性会社員が軽傷を負った。

【関連記事】
雑居ビル外壁のタイル落下 観光客ら5人軽傷 那覇 
隣接ビル壁にへこみ ジャッキ使用か 銀座3億円時計盗
騒然…百貨店の外壁はがれ、国道通行止め 新潟
お家の壁が空気をきれいに TOTO魔法の塗料
「コケ」や「花」も 多様化する「壁面緑化」
中国が優等生路線に?

非弁活動で元裁判所職員を取り調べ 大阪地検特捜部(産経新聞)
警察官の「防護衣」には左胸部など3カ所に損傷が(産経新聞)
【いきいき】NPO法人「ノーベル」代表理事・高亜希さん(産経新聞)
専門看護師の在り方などで議論-文科省検討会(医療介護CBニュース)
口蹄疫 半径10キロ以内を殺処分に 政府検討(毎日新聞)

伝統芸能の薪御能=奈良〔地域〕(時事通信)

 全国の野外能の起源とされる薪御能が11日から、奈良市の春日大社などで開かれ、12日夕方から行われた「南大門の儀」には、延べ約2000人の観客が詰めかけた。
 薪御能は平安時代の869年、興福寺の法要である修二会で行われた薪猿楽が始まりとされる。明治時代からは中断していたが、1952年に復興。1991年には奈良市の無形民俗文化財の指定を受けている。
 舞台上では、観世、金春、宝生、金剛の能楽四座が競演。午後6時半すぎに薪の火をともした後には、釈迦(しゃか)の骨を韋駄天(いだてん)が取り返す様子を表した「舎利」などが演じられた。
 例年、興福寺南大門跡で開催している「南大門の儀」だが、今年は南大門跡の復元調査などのため、県庁前の登大路園地に場所を変更して開催された。 

<訃報>八角道夫さん86歳=元新和海運社長(毎日新聞)
<津波ハザードマップ>沿岸自治体の半数、未策定(毎日新聞)
<女子高ボクシング部>でも「殴り合いはイヤ」!? 高校総体に初参加(毎日新聞)
東京の居酒屋で農薬検出…近くの畑から流入?(読売新聞)
諫早干拓地堤防開門 地元対策怠り迷走 結論ありき、普天間酷似(産経新聞)

D51「撮り鉄」滑落か…がけ下に男性遺体(読売新聞)

 6日午後1時55分頃、群馬県渋川市赤城町棚下のがけ下で、男性が倒れて死亡しているのを渋川署員が発見した。

 がけの約30メートル上の市道わきには男性所有とみられる黒い乗用車とカメラの三脚があった。現場はJR上越線の鉄橋を見下ろす山中で、鉄道ファンの撮影スポットとして知られる。同署は男性が撮影場所を探しているうちに誤って滑落した可能性があるとみて身元の確認を急いでいる。

 発表によると、男性は40歳代とみられ、身長約1メートル65。黒っぽいパーカに茶色いズボン姿だった。同署が6日朝、付近の住民から「4、5日前から不審な車が山中に駐車してある」との110番を受け、周辺を捜索していた。

 JR東日本高崎支社によると、上越線の高崎―水上駅間では1~5日、D51形蒸気機関車が牽引する臨時列車「SLみなかみ」が運行していた。

無職男性が自宅で変死 鼻から出血、家族が見つける 千葉(産経新聞)
小沢氏辞任論にはくみしない、総務相が強調(読売新聞)
南アW杯 選手決定で都内各地で号外1万部配布…毎日新聞(毎日新聞)
<普天間移設>政府案決定へ協議…閣僚会議(毎日新聞)
偽装献金、首相元秘書の有罪判決が確定(読売新聞)
プロフィール

いわおかあきおさん

Author:いわおかあきおさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。